今日も気ままに

写真が趣味で、ジャンルにとらわれることなく、色々と気の向くままに撮っています。写真や感じたことなど色々と綴っていきますので、宜しくお願いします。愛知県一宮市在住

私のダイエット スリムな50歳のオジサンを目指して

今日はカメラではなくダイエットの話しをします。昨年の9月頃、私の体重は人生で最重量の82kg、腹囲も人生最長の92cm、身長は173cmでした。

お風呂に入った時に、その三段腹を見るたびに「痩せなきゃなぁ」と思っていましたが、なかなかダイエットを始める気になりませんでした。

持っていたスーツなども合わなくなり、大きいサイズを買っていました。

ある日妻から「82kg!?池中玄太より重いじゃん!」と言われ(池中玄太を知る人は少ないかな)追い討ちをかけるように、会社の特定健康診断対象者にも選ばれてしまいました。特定健康診断対象者とは、将来成人病にかかるリスクが高い人が選ばれ、半年間かけてダイエットをさせるというものです。この取組みには2種類ありまして、1つは日々の体重記録を定期的に連絡してフォローをもらいながらダイエットするパターン。もう1つは自分でダイエット方法と体重目標を決めて、半年間フォローも無く自己努力だけでダイエットするパターンです。

私は後者だったので、いかに自分に厳しくできるかがダイエット成功のカギでした。

この取組みでは、目標体重を決め現在の体重との差をカロリーに置き換え、日々の摂取カロリーをどれだけ減らし、運動によるカロリー消費をどれだけ行うかを決めます。

アドバイザーの方から「半年後の体重目標は無理のない目標で、リバウンドしないペースが良いので、おおよそ3kg減量を目標にしてください」と言われました。

そこから導き出した減らすカロリー量から取組み内容を決めました。まず、毎日20分の🚶‍♂️ウォーキング、そして10時と15時に摂っていた🍡間食を止めること。更に夕方食べていた🥐菓子パンも止めることを決めました。「そんなに食べてたらそうなるわ」と聞こえてきそうですが、全くその通りで反論できません😅

とにかく「今度こそはやり切るぞー」と、腹を決めてダイエットをスタートしました。

その結果は次号にて発表します。