今日も気ままに

写真が趣味で、ジャンルにとらわれることなく、色々と気の向くままに撮っています。写真や感じたことなど色々と綴っていきますので、宜しくお願いします。愛知県一宮市在住

私のダイエット スリムな50歳のオジサンを目指して

さて、一大決心をして始めたダイエット。効果は最初の1ヶ月で目に見えてわかりました。毎日体重を記録していたのですが、9月からスタートし10月には2kg減量することができました!しかし、いきなり始めたウォーキングがダメだったのか、膝を痛めてしまいウォーキングは断念。間食と菓子パンを食べないだけのダイエットを続行しました。

あと、食事にも気をつけました。朝食は今までと変わらず食パン🍞2枚とコーヒー、夕食も家族と同じ料理でしたが、会社で食べる昼食だけは変えてみました。基本的に①サラダ②魚③味噌汁④ご飯、これだけにしました。食べる順番もこの順番で食べました。

体重は月2kgのペースで順調に落ちていきました。でも停滞期もリバウンドもありました。リバウンドは1週間で2kgも戻ってしまうものを2度も味わいました。「せっかく落ちてきてたのに」と思いましたが、「ここで諦めたらまた三段腹に逆戻りだ」と思い直し、自分が決めたダイエット方法を信じて続けてきました。

また、私の体重は「休日に大きく減り、平日に少し増える」の繰り返しで、右肩下がりで下がることもわかりました。始めの頃は休日で1kg減、平日で0.5kg増の繰り返しでした。大体4週で2kg減量のペースです。今年に入ってからは4週で1kg減量のペースに落ちましたが、それでも順調に体重は落ちていきました。

それでは最後にダイエットの結果を報告します。4月末に受けた健康診断結果ですが、体重67kg(-15kg)、腹囲80cm(-12cm)でした\(^o^)/

f:id:yamo1114:20180517101358j:image

8ヶ月間でラ◯ザッ◯のようにお金もかけず、逆に間食も菓子パンも買わないのでヘソクリが貯まりました♪(´ε` )

ヘソクリが貯まったおかげで、今年のカメラ新調もできたようなものです。三段腹解消とカメラ新調とダブルで嬉しかったです!但し、今まで履いていたスラックスや新調したスーツはブカブカで着られなくなってしまいましたが…😅

まだまだ適正体重には-2kgしないといけないので、それまではダイエットを続けたいと思っています。